2022年振り返り

日記

【今日の感謝】
 今年も1年、ありがとうございました。

年末などの、特別な日って素晴らしいですよね。
この特別な日が決まっている事によって、世間が一体となって特別な行動をとる事ができます。
逆に特別な事が無かったら、各々が特別な日を作りますが、世間一体となって動こう‥‥とはなりません。
何もせずとも、自然に世間が特別な日の空気を出してくれるため楽をして楽しめます。。。
素晴らしいです。

さて、ICLの手術も受けましたが、それは次回の記事で記載致します。
年末最後のブログとなりそうなため、ここで2022年を振り返りたいと思います。
※完全に主観となります

1 : 衝撃のウクライナ侵攻

まさかこのご時世、ここまで大きな戦争になるとは思いませんでした。
衝撃的過ぎて、ウクライナやロシアの歴史、NATO、プーチンさんやゼレンスキーさんについて調べたりしていました。
調べた中で、さらに衝撃的だったのは、私が知らなかっただけで小さな戦争はもっと頻発していた事でした。
日本人に生まれてよかったと思ったと同時に、知らなければいけなかった事だと思いました‥‥。
そろそろ1年が経ちそうですが、この結末は未だに予想できません‥‥。

2 : 円安、利上げ、リセッションなど

1月から利上げが始まっておりましたが、金融リテラシーが低かった私はまったく気づいていませんでした。
私が気づいたのは6月頃‥‥。
1ドル140円くらいの円安になったタイミングくらいですね。
株などもまったくやっておりませんでしたが、この円安について調べていくうちに、「年金2000万円問題はなんだったのか」やNISAについてなど、様々な情報を集めました。
よーーーっく考えた結果、今更ながらつみたてNISA、IDECO、ジュニアNISAを始めました。
今ではもっと早く知っていれば‥‥と思っているほどです。
この円安がなければまったくNISAなどを始めなかったため、感謝しています。
実は今年一番の大きなイベントでした。

3 : コロナ陽性になりました

これも記事に書こうと思いましたが、色々忙しく書けませんでした。
12月上旬に私と妻が陽性になりましたが‥‥子供達はまったく影響が無くて不思議でした。
本当に良かったです。
しかし、喉が焼けるように痛く、唾を飲み込むのも辛く、さらには声も出なくて苦労しました。
味覚は普通でした。
後遺症も無く、ありがたいです。

4 : ICLの手術を受けました

ICLの手術が終わりました。
現在、手術後1週間くらい経っています。
詳細は次の記事で記載いたしますが、なんか‥‥ICLの手術も一長一短な気がします。
1か月後に色々と安定している事を願います‥‥。

5 : 実は11月頃、妻が1週間ほど入院してました

厳密には5日間ほどですが、妻が腸の炎症で入院していました。
高熱が長く続いていたりとか大変でしたが、入院中仕事をしながら子供達を見なければいけない‥‥というのが不安でした。
しかし、これもいい機会と考え、私一人で頑張ろう‥‥と思っていたところ、妻の母や妻の妹さんが色々と手伝って頂き‥‥予想以上に助けて頂きました。
家族の絆というのは深く、大切ですね‥‥。
誠に感謝です。
それと同時に、妻がいかに大切かというのを改めて実感いたしました。

他にもありますが‥‥

書けるのは一旦ここまでです。
しかし、2022年は怒濤の1年でした。
2023年はもっと大きな1年になるのでしょうか‥‥。
毎回「みんな幸せだったらいいのに」と思いますが、そう上手くいかないのが世の中なんでしょうね。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました